2018年10月6日土曜日
1対1で電話するためにアポ?
今の仕事は、離れた場所で行われている仕事をつなげるような感じなので、F to Fのコミュニケーションは比較的少なく、すぐT/Cとかになります。部内の進捗ミーティングもT/Cだし、社外で仕事をお願いしている会社さんともF to Fでお会いすることはめったにない。アメリカ広いし。
ということで必然的に仕事はメールが主なものになってきます。でも、不思議なことに1対1の電話というのがあまり登場しません。しかも、電話するとしても、多くの場合、アポをとって、電話します。明日の13時からね、とか。合理的といえば合理的。でもなんか変。
前の職場(日本)では、メールするより電話したほうが早い!ということが多く、メールは電話の話を確認するため、みたいな使い方してました。だから、いきなり電話します。電話の使い方ってそんなもんかと思ってました。でも、確かに、これって相手の時間をいきなり奪っていくわけだから、礼儀としてはよろしくない。
ということで、おそらく相手の時間を奪うことは失礼だ、というのが先に来て、それで電話アポ制になっているんだと思います。ただ、これがほかの会社ではどうなのか、とか、わかりません。同僚に聞いてみます。
それにしても不思議な感じです。
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